2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

お散歩後の足ふきの方法は?

こんにちは!!ルルママです





201511131012075b9.jpg

こんにちは!!ルルです





今日も日差しが暖かいルル地方今も日向ぼっこを楽しんでいるルルですが
これは昨日の様子です

201511121048570aa.jpg





昨日も日差しがでている時間帯に、歩きたい気分だったルルママはルルとショッピングモール周辺までお散歩です
またまた同級生のお友達チェリーちゃんと遭遇したので
一緒に走り回って遊びました

2015111310122465a.jpg





1時間くらいハイテンションで動き回っていたのでいつもならスタミナ切れのルルですが
昨日はお家まで約30分間楽しそうに歩き続けてました
きっとチェリーちゃんとのお散歩の延長戦だと思って、気分が盛り上がっていたのだと思います

20151113101236c11.jpg




そして、ここからが本題です
これはルルがお散歩後のケアグッズです
ウェットティッシュと足拭き用除菌用品と肉球クリームです

2015111310125056c.jpg





ルル家はルルのお散歩後、お家に抱っこしたまま入り、ウェットティッシュに除菌スプレーをかけて足裏を拭いてます
いつも使っていた除菌スプレーの期限が半年も切れていた事に気づき新しい足裏用除菌泡タイプを購入しました

201511131013015ef.jpg





泡タイプなので、直接足につけるとシュワシュワと音が鳴り、なかなか足裏に馴染まないので!
ウェットティッシュにワンプッシュ出して、ティッシュをクシャクシャと泡をつぶしてから足4本の足裏を拭く事にしました

20151113101312962.jpg

20151113101324c74.jpg






お散歩後は足裏を拭かれる事が日課と分かっているルルは
面倒くさそうなお顔で足を一本ずつ上げてくれます
足を拭いて、肉球クリームを塗ってお部屋に解放します

2015111310133541d.jpg



あまり除菌しすぎても・・・。やりすぎかな?という気持ちも感じているルルママは公園や土の上を歩いた時は除菌する様にしてますが、アスファルトだけの時等は水拭きだけにしています。
皆さんはお散歩後の足の拭き方どうしてますか?


最後まで読んで頂きありがとうございます
よろしければポチっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



[ 2015/11/13 ] お手入れ | TB(-) | CM(21)

月に一度の憂鬱。

こんにちは!!ルルママです









201510221008188b8.jpg
こんにちは!!ルルです








昨日はノミ・ダニ予防薬デーでした
本当は5月分から月の初めに滴下するように決めていたはずなのに・・・
毎月日にちがずれていって・・・。10月分は昨日・・・

大事なお薬って理解しなくてはいけないけど・・・。2キロのルルにはお薬の成分が強すぎて負担にならないかな?とか、

2ヶ月に1回じゃダメかな?とか・・・・。先生に相談する事もなく悶々としている今日この頃



おかげさまでルルは薬を付けた後に具合が悪くなる事もないので、匂いの強いお薬を頑張ってつけてます

20151022100830c57.jpg






「そうだよ!例のアレだよ」

「お薬つけたらお散歩行こうね!」

201510221008427b1.jpg








お薬の匂いでゴロスリがはじまってしまうので、すぐにお散歩です

2015102210085305b.jpg







ルルを外に下ろすと、寒かったのか鼻水が・・・。そしてなんと鼻水が風船のようにプクーっと膨らんでました
写真撮れなかったのが残念です・・・

2015102210090581f.jpg








日陰の場所は寒くても、日当たりの良い場所はポカポカ気持ちが良かったです
ルルとのんびり30分近くお散歩しました

20151022100919619.jpg






お家に帰ったら、日向ぼっこをしながらお昼寝するのがルルの楽しみです

201510221009303b3.jpg




最後まで読んで頂きありがとうございます!
よろしければ応援ポチっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ




[ 2015/10/22 ] お手入れ | TB(-) | CM(24)

部分ケアコーム。

こんにちは!!ルルママです









2015081110185914b.jpg
こんにちは!!ルルです






お盆休み中だったので、パパさんとルルとのんびりしてしまいブログの更新もお休みしてしまいました
気まぐれ更新の「ルルの日記」ですが、読んで頂き本当にありがとうございます




ただ今2キロちょうどのルルですが、お口周りが小さいので歯磨きも含めお口周りのお手入れを細かくする事は少し大変だったりします

今回、ずっと購入しようか迷っていた部分ケアコーム購入しました
右側のコームは今まで全身用に使用しているコームです


201508111019136a9.jpg





新しいコームにルルも気になってますね

201508111019272c7.jpg





ルルは体毛を短くしているので今までのコームで簡単にとかしています

20150811101939d37.jpg






今まで長いコームでお顔周りもとかしてましたが買い渋っていた部分ケアコーム!使いやすさがどれくらい良いのでしょうか


20150811101954320.jpg


20150811102005a18.jpg







使ってすぐに感動しました顔のカーブに合わせて部分ケアコームが入り込めるので、想像以上に使い勝手が良いです


20150811102018d6f.jpg




購入して正解でした
使いやすいとお手入れするのも楽しくなりますよね


20150811102031ee7.jpg






お手入れが好きではないルルはお手入れ後はテンションがものすごく落ちます
そんな毎朝の光景ですが、ルルには我慢してもらいましょう





※コメント欄お休みです




皆さんはお手入れ道具使い分けてますか?
よろしければポチっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



[ 2015/08/16 ] お手入れ | TB(-) | CM(-)

夏の必需品!肉球クリーム。

こんにちは!!ルルママです







2015080809473683b.jpg
こんにちは!!ルルです






昨日もルルは眠くてボーっとしていました


20150808094751666.jpg





ボーっとしているルルに久しぶりに歯磨き効果も兼ねて牛アキレスをあげました


201508080948036a2.jpg





嬉しそうにカミカミしているルル!アキレスを握る手が可愛いですね


20150808094822757.jpg


2015080809483967f.jpg






そんな可愛い手を守る保湿クリーム我が家でずっと使っているのはピンクの蓋が目印「PANA-ZOO ケアクリーム」です
ベタベタしますが、保湿力は実感しています
でも、夏の暑い今の時期は塗った個所が冷んやり感じる肉球ジェルを使用しています


201508080948500bf.jpg






大事な事ですがワンちゃんも舐めて大丈夫なこの商品!ペパーミントやメントールで冷んやり感を感じるみたいです
夜散歩でも散歩後は肉球暑くなりますが、冷んやりジェルを塗ると、ルルの肉球も冷たくなってました夏限定で冷んやりジェル使っていこうと思います



201508080949012c1.jpg


20150808094916914.jpg




コメント欄お休みです



みなさんの我が子は肉球プルプルですか?
よろしければポチっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





[ 2015/08/08 ] お手入れ | TB(-) | CM(-)

朝のお手入れ歯みがきに苦戦です。

こんにちは!!ルルママです







20150805110151f1f.jpg
こんにちは!!ルルです







皆さんのブログを拝見していると、我が子の歯みがき事情に困っている飼い主さんの姿を多く見かけます
ルル家も歯みがきに苦戦しています
ルルが我が子になって1年ちょっと経ちましたが、初心者飼い主はワンコに歯みがき?という意識が薄かったので本格的に歯みがきについて考え始めたのは、ブログを始めるようになった今年の春頃でした(遅すぎますよねすでにルル1歳5カ月くらい・・・)




20150805110359702.jpg






歯磨きを始めようと考えてからワンコ用歯ブラシを何種類か買ってみましたが、ルルの口には大きかったり・・・。
何とか磨けても口を開けてくれないルルの前歯しか磨く事ができませんでした
そして、これでいいかな?とたどり着いたルルの歯磨きセットです



20150805110238e1e.jpg





口を開けてくれるようになったら歯ブラシの購入も考えてますが!今は指にガーゼをはめて直接ルルの歯の感覚を確かめながらゴシゴシする事にしました
ビルバックの歯磨き粉はルルのお気に入りみたいで、とっても助かっていますマウスクリーナーは飲み水に混ぜると水を飲んでいるだけで口臭や歯石がつきづらくなる効果があるそうですが、お水をあまり飲まないルルには不向きなので、直接ガーゼに染み込ませてビルバックの歯磨き粉をつけてゴシゴシ磨いてます

マウスクリーナーは苦いのか?抵抗のあるワンちゃんも多くいるかもしれません!でもバニラ風味もあるみたいで!次回はバニラ風味を試してみたいと思ってます


2015080511033269e.jpg






歯磨きを始めるようになって約5カ月!嫌がっていたルルも無抵抗になりましたでも口を開いてくれないのは変わりません指ガーゼのおかげで奥歯まで指を突っ込んで磨いてます
歯みがき後はタオルで顔拭いてブラッシングです



20150805110427145.jpg


20150805110440a51.jpg





お手入れ後にオヤツはあげていないのですが歯にも話題?のゼオライト入りオヤツをむくままさんに頂いたので、お手入れ後に一枚あげる事にしました
むくままさん!ありがとうございます


201508051104539dc.jpg




形もかわいいオヤツです


201508051105084a6.jpg


2015080511052227d.jpg




目の前で食べてもらいたかったのに、奥で食べてましたルルも大好きなオヤツで喜んでました


2015080511054306a.jpg





お手入れ後はベランダへ出してと催促されましたよ


20150805110603df5.jpg








最後まで読んで頂きありがとうございます
よろしければポチっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


[ 2015/08/05 ] お手入れ | TB(-) | CM(22)