2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

お散歩後の足ふきの方法は?

こんにちは!!ルルママです





201511131012075b9.jpg

こんにちは!!ルルです





今日も日差しが暖かいルル地方今も日向ぼっこを楽しんでいるルルですが
これは昨日の様子です

201511121048570aa.jpg





昨日も日差しがでている時間帯に、歩きたい気分だったルルママはルルとショッピングモール周辺までお散歩です
またまた同級生のお友達チェリーちゃんと遭遇したので
一緒に走り回って遊びました

2015111310122465a.jpg





1時間くらいハイテンションで動き回っていたのでいつもならスタミナ切れのルルですが
昨日はお家まで約30分間楽しそうに歩き続けてました
きっとチェリーちゃんとのお散歩の延長戦だと思って、気分が盛り上がっていたのだと思います

20151113101236c11.jpg




そして、ここからが本題です
これはルルがお散歩後のケアグッズです
ウェットティッシュと足拭き用除菌用品と肉球クリームです

2015111310125056c.jpg





ルル家はルルのお散歩後、お家に抱っこしたまま入り、ウェットティッシュに除菌スプレーをかけて足裏を拭いてます
いつも使っていた除菌スプレーの期限が半年も切れていた事に気づき新しい足裏用除菌泡タイプを購入しました

201511131013015ef.jpg





泡タイプなので、直接足につけるとシュワシュワと音が鳴り、なかなか足裏に馴染まないので!
ウェットティッシュにワンプッシュ出して、ティッシュをクシャクシャと泡をつぶしてから足4本の足裏を拭く事にしました

20151113101312962.jpg

20151113101324c74.jpg






お散歩後は足裏を拭かれる事が日課と分かっているルルは
面倒くさそうなお顔で足を一本ずつ上げてくれます
足を拭いて、肉球クリームを塗ってお部屋に解放します

2015111310133541d.jpg



あまり除菌しすぎても・・・。やりすぎかな?という気持ちも感じているルルママは公園や土の上を歩いた時は除菌する様にしてますが、アスファルトだけの時等は水拭きだけにしています。
皆さんはお散歩後の足の拭き方どうしてますか?


最後まで読んで頂きありがとうございます
よろしければポチっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



[ 2015/11/13 ] お手入れ | TB(-) | CM(21)

こんにちは。

今回のティンクが具合悪くなった事で、足拭きはとっても大事だと痛感しています(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)

お散歩から帰った後は、ウェットタオルで拭くだけでした。
胃腸炎がドッグランで移ったのかもしれないんですよね。
姉に預かってもらった時だったので、どこまで拭いてくれているか聞けなかったです(-。 -; )

菌のついたお手てを舐めたりして病気になるからと病院で言われ、やっぱり足拭きは念入りにしないといけないと、改めて思いしらされました(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)

なので、念には念を入れて良いと思います。
ルルちゃんが嫌がるようなら可哀想だけど、あげて差し出してくれるし(*´艸`)
仕上げに肉球クリームも塗ってあげたら、乾燥も大丈夫ですよね( •̀∀•́ )✧

除菌できるスプレーもあるんですね。
始めて見ました。
早速今日買って帰ります!
[ 2015/11/13 12:31 ] [ 編集 ]

我が家は、夏なら水道水、寒い時期はぬるま湯で洗い流し。
特に指の間に泥が入り込むから
念入りに。
その後はタオルドライです。
幼稚園ではお散歩後は濡れタオルで拭いてくれてるけど。
[ 2015/11/13 13:02 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは〜♪
除菌スプレーも使っているんですね^ ^
うちはいつも除菌抗菌作用があるウェットティッシュですよ。
かなり汚れた日は水洗いしてからウェットティッシュ。
アスファルトだけでも男の仔は電柱にスンスン、マーキングするでしょう?他のワンコのおしっことか絶対踏んでると思うから結構念入りにしますよ〜^ ^
[ 2015/11/13 14:23 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは(^^)

ルルちゃん、ちゃんと足をあげるんですね。
えらい~(^^)v
ミエルはいかに脱走をするか、いつも考えているみたい(-"-)

ミエルの足ふきは、タオルを濡らしてごしごし。
乾いたタオルでふきふき。
気が向くと(私の^^;)クリーム塗っておしまい。
小っちゃいときは、水道で洗ってたのですが
手足の短いミエル・・・お腹までびっちょりになっちゃって(^^;)
なので拭くだけになりました(^^ゞ

お手手なめちゃうことも多いから、除菌は必要かも!
・・・とルルママさんのこの記事で思ったので
さっそく除菌シート使って拭くことにします(^^)/ありがと~
[ 2015/11/13 15:37 ] [ 編集 ]

ティンクママさんへ

こんばんは(*^^*)

コメントありがとうございます♪

私もルルを購入したペットショップでお散歩後に悪い菌をつけたままお家に入れるのは、健康にもよくないので!って言われて過保護すぎないかな?と思いながら除菌スプレー使うようにしてました!今回のティンクちゃんの症状を聞くと除菌も大切なんだなって考えさせてもらいました(>_<)
私が急遽探したペットショップでは、この泡タイプしかなかったですが、探せば他にもあるかもしれません!

ティンクちゃん昨日の夜から元気な姿を見せてくれたんですね!早く完全復活しますように(*^^*)
[ 2015/11/13 19:10 ] [ 編集 ]

こんばんは(*^_^*)
我が家はぬるま湯で洗ってます(*^_^*)
その後はタオルドライしてます。
むぎは当たり前ですが…意外にもくるみも大人しく洗わせてくれるんです(≧∇≦)
意外ですよね(笑)
でもルルちゃんの除菌のを見て、確かに除菌って必要ー!と改めて思いました!!
ルルママさん、ルルちゃんありがと〜(*^_^*)
[ 2015/11/13 19:58 ] [ 編集 ]

こんばんは(^o^)
ルルちゃん足裏ピカピカ!!
ママちゃんすごいわーっ
わたしはわんこ用のウエットティッシュを
3枚重ねて4面で4脚拭き拭きして終了
だよ…( ̄◇ ̄;)
ママちゃんを見習わなくちゃ!
[ 2015/11/13 20:17 ] [ 編集 ]

今ね、皆さんのコメント拝見して
あれ?うちのウエットティッシュは
除菌あり?なし?と確認したら
除菌ウエットティッシュって書いてあって
ホッとしました(^^)
[ 2015/11/13 20:22 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは!

ルルママさんも、昨日お洋服ゲットしたのですねー。どのデザインにしたんだろう♪

ウチは家に着いたら、ペット用のウェットシートで口と顔周りを拭いて、お尻、手足を拭きますよ。
雨上がりとかでドロドロしちゃったら、水道で洗ってます!

でも色んなアイテムがあるんですね!
お店に行ったら、イロイロみよっと。
[ 2015/11/13 21:28 ] [ 編集 ]

maririnhahaさんへ

こんばんは(*^^*)

コメントありがとうございます♪

洗い流しだと、しっかり汚れがとれますよね!
うちも洗い流しを考えましたが、初めに拭く習慣をつけてしまったので、洗い場で洗うと落ち着かなくなるんです!
夏は冷たいお水だと気持ちいいですよね*\(^o^)/*
[ 2015/11/13 22:07 ] [ 編集 ]

CHIEさんへ

こんばんは(*^^*)

コメントありがとうございます♪

そうですよね!ウェットティッシュはずーっと同じ物使い続けていたので足用に除菌作用ティッシュも選択肢にあったんですね^^;
電柱の周りは特にオシッコ率高いですよね^^;
うちも女の子なのに足あげてマーキングして歩いているので!気をつけないといけないですね!
[ 2015/11/13 22:16 ] [ 編集 ]

ぽりるさんへ

こんばんは(*^^*)

コメントありがとうございます♪

最近落ち着いたみたいで足も上げてくれるようになりました(^o^)
でも、お顔見ると嫌そうな顔で面白いです(*^^*)
タオルでゴシゴシだとウェットティッシュよりも柔らかくて足にも優しいですね!
うちも洗面所で洗うと落ち着かなくて足以外に濡らしてしまうんですよ^^;ミエルちゃんもお腹びっちょりだったんですね(*^^*)
除菌ってやりすぎるのも気になりますが、まれに悪い菌も持って帰ってしまうのも事実ですから!除菌作用シートはお手軽でいいですね*\(^o^)/*
[ 2015/11/13 22:25 ] [ 編集 ]

むくままさんへ

こんばんは(*^^*)

コメントありがとうございます♪

むぎちゃんもくるみちゃんもお利口に足を洗っているんですね!
むくままさん!くるみちゃんが意外って(笑)くるみちゃんもお兄ちゃんを見てお利口にしているんですよ*\(^o^)/*
やりすぎも少し気になりますがドッグランとか多数のワンコが集まる場所は特に気をつけたほうがいいですよね(*^^*)
外出時は持ち運べる除菌用シート買おうと思いました!
[ 2015/11/13 22:31 ] [ 編集 ]

るぃコハままさんへ

こんばんは(*^^*)

コメントありがとうございます♪

ままさんスゴイですよ!ウェットティッシュ3枚重ねですが!
うちは節約^^;で一枚のウェットティッシュで4本足拭いてましたよ^^;
ままさんも除菌用シートだったんですね!
私いつも同じウェットティッシュしか買ってなかったので、ペット用の除菌作用シートの存在を考えてなかったです(*^^*)
[ 2015/11/13 22:36 ] [ 編集 ]

かりんさんへ

こんばんは(*^^*)

コメントありがとうございます♪

そうなんです!無事にゲットしました*\(^o^)/*前回は間に合わなかったので急いでポチりました*\(^o^)/*
かりんさんもウェットティッシュで拭いているんですね(*^^*
雨上がりの日などは足の飾り毛にまで土が入り込んだりしますよね(>_<)
私も、改めてお店でアイテム見てみたいと思いました!
皆さんの意見を聞くととても参考になります(*^^*)
[ 2015/11/13 22:41 ] [ 編集 ]

No title

ルルちゃんきれいにしてるね。
ローズマリーの香りに包まれて。
海はチッコの臭い付けするから
体も結構汚れるんだよね。
帰宅後は洗面所で足洗いとホットタオルで拭いてブラッシング。
コートが長いと色んなものつけてくるよ(笑)。
[ 2015/11/14 10:03 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。
私も同じようにしていたんだけど、
そうしたら足舐めが激しくなっちゃったの。
で、病院できいたら、
ただ、乾いた布で拭けば良いって言われたんだけど、
それもちょっと考えちゃって・・・。
私も皆さんの意見を参考にさせて頂きますねっ
[ 2015/11/14 10:34 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。
おいらも、ウェットティッシュで拭くだけです。
そうかぁ~雑菌が必要なのかぁ~
雑菌スプレー買ってこよう(^O^)/
おかげで勉強になりましたm(__)m
[ 2015/11/14 11:46 ] [ 編集 ]

山猫さんへ

こんにちは!(^^)!

コメントありがとうございます♪

海ちゃんは綺麗にお手入れしているんですね(*^。^*)
ホットタオルで体を拭いて気持ちよさそう♪
山猫さんの愛を感じます!(^^)!
コートが長いと手間もかかりますよね(*^_^*)
[ 2015/11/15 11:05 ] [ 編集 ]

空天ままさんへ

こんにちは(*^^*)

コメントありがとうございます♪

ままさんも除菌していたんですね!私もやり過ぎるとお肌にもよくないかな?って思いながら散歩コースによって使い分けることにしました!
ネットで調べると乾いた布だけで十分って意見も見ました!が悪い菌が多い場所の時は不安ですよね(^o^)
[ 2015/11/15 14:55 ] [ 編集 ]

龍さんへ

こんにちは(*^^*)

コメントありがとうございます♪

私もウェットティッシュだけで拭いてることが多かったです!
ルルはけっこう草の中や土の上に入っていくので、きっと他のワンコのオシッコなどで汚れてると思い、少しきにするようになりました!
やりすぎもよくないかもしれませんが、散歩コースによって考えてようと思いました*\(^o^)/*
[ 2015/11/15 14:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する