2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

月に一度の憂鬱。

こんにちは!!ルルママです









201510221008188b8.jpg
こんにちは!!ルルです








昨日はノミ・ダニ予防薬デーでした
本当は5月分から月の初めに滴下するように決めていたはずなのに・・・
毎月日にちがずれていって・・・。10月分は昨日・・・

大事なお薬って理解しなくてはいけないけど・・・。2キロのルルにはお薬の成分が強すぎて負担にならないかな?とか、

2ヶ月に1回じゃダメかな?とか・・・・。先生に相談する事もなく悶々としている今日この頃



おかげさまでルルは薬を付けた後に具合が悪くなる事もないので、匂いの強いお薬を頑張ってつけてます

20151022100830c57.jpg






「そうだよ!例のアレだよ」

「お薬つけたらお散歩行こうね!」

201510221008427b1.jpg








お薬の匂いでゴロスリがはじまってしまうので、すぐにお散歩です

2015102210085305b.jpg







ルルを外に下ろすと、寒かったのか鼻水が・・・。そしてなんと鼻水が風船のようにプクーっと膨らんでました
写真撮れなかったのが残念です・・・

2015102210090581f.jpg








日陰の場所は寒くても、日当たりの良い場所はポカポカ気持ちが良かったです
ルルとのんびり30分近くお散歩しました

20151022100919619.jpg






お家に帰ったら、日向ぼっこをしながらお昼寝するのがルルの楽しみです

201510221009303b3.jpg




最後まで読んで頂きありがとうございます!
よろしければ応援ポチっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ




[ 2015/10/22 ] お手入れ | TB(-) | CM(24)

No title

こっちも急に寒くなったよ。
ルルちゃんの鼻水風船見たかったな(笑)。
なのにノミダニの薬つけるのヤダね。
これで1ヶ月も効くのかなって思うし。
この前、麻布で首の後ろを蚊に刺されたら
今でもぷっくり痕が残ってるの。
こんな蚊に海が刺されたら大変って
フィラリアの薬も11月まで飲ませるよ。
[ 2015/10/22 10:56 ] [ 編集 ]

山猫さんへ

こんにちは!(^^)!

コメントありがとうございます!

朝晩は冷えますよね!
でも冬と違うのが、お外でも陽が差している場所は暖かいですよね!(^^)!
信号待ちしている時に2回プクーと鼻風船がしぼんだり膨らんだりしたので、面白くて慌ててしまいましたよ!(^^)!
山猫さんはやっかいな蚊に刺されてしまったんですね(>_<)跡が残りませんように!
どんなに都会でも強い毒をもっている蚊もいるんですね(>_<)
うちも頑張ってノミ・ダニ予防とフィラリア予防薬は続けようと思います!
[ 2015/10/22 11:05 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは!

ルルちゃん、お薬の日だったのですね。おつかれさまー。

よく1本使って、体調を崩しちゃうワンコをブログでも見ますよね。ウチも体調が悪くなったりしないですが、1本使うのはどうかと思ってる方です。
だから、半分だけ・・・。

2キロ未満用のも出てほしいですよね。


ワタシもルルちゃんの、鼻水プクーっを見たかったーヾ(o´∀`o)ノ


[ 2015/10/22 11:37 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは(〃^ー^〃)

ルルちゃんお薬は全部使ってないよね??
体重で考えたら1本使うのは多いと思うから
半分で大丈夫だと思うよ。

我が家今年はお薬が合わなかったから
ノミ、ダニがいそうなところに出掛ける時だけ
お薬を使ってるの。
トトの掛かり付けの獣医さんはそれでも
大丈夫だと言ってたよ(o^O^o)
[ 2015/10/22 11:47 ] [ 編集 ]

こんにちは。

今朝は寒かったですものね。
ルルちゃん鼻水出ちゃったんですね。
鼻ちょうちん見たかったです〜(*´艸`)

臭い臭いのお薬頑張ったんですね( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)
ティンクは全く気にしていないみたいです(^^;;

臭い臭いは嫌だったけど、お散歩いっぱい行けて良かったね〜〜o(^▽^)o
[ 2015/10/22 12:02 ] [ 編集 ]

No title

それ、思うよね。
私の場合だけど、
我家は中型ワンコ用のものを、
1本を分けて使っているの。
それで大丈夫だって言われたよ。
だから半分位でも大丈夫じゃないかな?
意外とそれは適当らしいよ。
[ 2015/10/22 12:46 ] [ 編集 ]

かりんさんへ

こんにちは*\(^o^)/*

コメントありがとうございます♪

伸ばし伸ばしになってしまいましたが、昨日予防薬つけました(*^^*)
同じくらいの体格のワンちゃんのブログでも書いているのを読みました!半量でも大丈夫かな?って自己判断で半量つけました(^o^)
和ちゃんはルルより小さいですし!
2キロ未満のお薬でてほしいですね!
今度鼻風船ができたら動画撮らないと*\(^o^)/*
[ 2015/10/22 14:07 ] [ 編集 ]

トト母さんへ

こんにちは*\(^o^)/*

コメントありがとうございます♪

昨年や5月6月分位までは、素直に全量つけてましたが、(>_<)
皆さんのブログを読んでいると、先生によっても違うのかな?って気づいたので、半量だけつける事にしてます(*^^*)
せっかくの予防薬で具合が悪くなるなんて意味がないですよね(>_<)
トトちゃんはのみ、ダニが多くいそうな場所に行く前だけ予防薬をつけているんですね*\(^o^)/*
トトちゃんの先生のご意見参考にさせていただきます(*^^*)
[ 2015/10/22 14:12 ] [ 編集 ]

ティンクママさんへ

こんにちは*\(^o^)/*

コメントありがとうございます♪

ルルは寒くて最近はよく鼻水出てるんです!でも鼻風船は初めてで、写真残さなきゃって私の方が慌ててしまいました(*^^*)
このお薬の匂いは気になる子と気にならない子に分かれますよね*\(^o^)/*
ルルはシャンプー後やお散歩後など普段からゴロスリする子なので、ノミダニ予防薬の匂いは一番嫌いみたいで、疲れるまでゴロスリしてしまいます(>_<)なので、すぐにお散歩に行けば匂いを忘れてくれる事に気づきました*\(^o^)/*
ティンクちゃんはお利口です!疲れるだけ損ですよね*\(^o^)/*
お散歩は楽しそうに歩いてました*\(^o^)/*
[ 2015/10/22 14:21 ] [ 編集 ]

空天ままさんへ

こんにちは*\(^o^)/*

コメントありがとうございます♪

空天家は中型犬用を4ワンで仲良く分けているんですね*\(^o^)/*
皆さんのご意見やブログを見ると全量じゃなくても大丈夫かなって自己判断しました*\(^o^)/*
来年分買いに行くときに、病院の先生にも聞いてみようかと思ってます*\(^o^)/*
人間の子供も体重でお薬の量決めるのに、ワンコは小さい子は曖昧にされますよね(>_<)
[ 2015/10/22 14:28 ] [ 編集 ]

No title

何キロサイズ用の使ってるのかな?
まりりんは5キロ用のなので、
えみりぃと半分こしています。
Drもそれでいいって言ってたし。
ルルちゃんのサイズより大きい子のだったら
按分して全部つけないことも
かんがえるといいですね。
[ 2015/10/22 14:31 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは〜。
うちは毎回病院でやってもらうんですけど、2ヶ月に一回ですよ。
ブロ友さんたちは毎月やっているから不思議になり先生に聞いたら一度でもノミダニに噛まれたことがあれば毎月した方が良いけれどない場合は2ヶ月に一回で充分だと言ってました。
特に小型犬の場合は強い薬なので極力控えたほうがいいらしいです。
先生曰く毎月しなさいって病院は売り上げ目的だろうとの事(^^;;
何が正しいのかは分からないですがなるべくこんなゴキブリさえも一発で死ぬような強い薬は使いたくないですもんね^ ^
[ 2015/10/22 16:28 ] [ 編集 ]

maririnhahaさんへ

こんばんは*\(^o^)/*

コメントありがとうございます♪

ルルは5キロ未満用の予防薬です!
まりりんちゃんとえみりぃちゃんも1本を2ワンで分けているんですね(*^^*)
よく皆さんのブログを見ると、全量使わなくも大丈夫!って言っているドクターの判断を読んだりして、それからはうちも半量にしよう!って自己判断でやってました!
今のところルルは嬉しい悲鳴ですが病院に行く機会がなくて、春先にワンシーズン分のお薬を一気に購入しましたので先生に直接確認はしてないので!来年の病院に行くときに先生に聞いてみたいと思います*\(^o^)/*
[ 2015/10/22 17:57 ] [ 編集 ]

CHIEさんへ

こんばんは*\(^o^)/*

コメントありがとうございます♪

ヒコさんは病院でやってもらっているんですね(^o^)先生にやってもらえると安心ですよね(^o^)
えぇ〜!そうなんですか!!2ヶ月に1本!それは朗報です(^o^)予防薬お薬は何かあったら怖いので多少高くても病院から購入してはいるんですが、今年の春先はまだ未熟者でお薬について、先生の説明通り信用してましたが、他の子のブログを読むごとに、ルルには強すぎるのかも(>_<)って考えるようになりました(>_<)
今は自己判断で半量だけつけるようにしてますが、
来年は色々な意見を持ち込んで、先生としっかりお話して決めたいと思います(^o^)
[ 2015/10/22 18:14 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/22 20:59 ] [ 編集 ]

鍵コメさんへ

こんばんは*\(^o^)/*

コメントありがとうございます♪

遊びに来て頂けてとっても嬉しいです*\(^o^)/*
鍵コメさんのブログは毎日拝見してますが、参考になることや元気をもらったり!いつの間にか気になる存在になってました(^o^)
こっそりストーカーしていてスミマセン^^;
これからもよろしくお願いします*\(^o^)/*
鍵コメさんのかわい子ちゃんは飲み薬タイプなんですね(*^^*)
お薬の効き目が続くなら少しでもお薬の間隔あけたいですよね(>_<)
先生に相談してみたいと思います*\(^o^)/*
お気遣いのお言葉ありがとうございます(*^^*)
鍵コメさんもかわい子ちゃんも寒さで風邪をひかないようにご自愛ください*\(^o^)/*
[ 2015/10/22 23:11 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。
ついつい伸ばし伸ばしになりますよね・・・っておいらが忘れているだけですが(爆)。
おいらも半分だけにしてます。
本当に2kg以下も欲しいですよね。
お散歩行って日向ぼっこでお昼寝・・・最高ですね(^O^)/
[ 2015/10/23 13:44 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは(^^)

え?ルルちゃんが鼻風船!?
花風船の間違えじゃ~?(^▽^)あは
ここ急に寒いですもんね。
ルルちゃんもルルママさんも風邪にはご注意(^^)/

薬は効き目が強いだけに悩みますよね☆
もっと細かい体重別にしてくれたらいいのに~(>_<)

↓ きりたんぽ、いいな~(^^)
昔秋田で食べたことがあって、感激しましたよっ♪
味噌たんぽもおいしそう!
ルルちゃんの煮干し、めちゃめちゃ大きくないですか!?
うちの方で売ってる煮干し、このくらいですよっ
って、見えないってーのー(笑)
[ 2015/10/23 16:23 ] [ 編集 ]

No title

ちょっとご無沙汰でした。
うちのルルはダメですよ。
病院で貰ったお薬今までは飲み薬だったのですが、
薬が替わって点けたら大変な事になってしまいました。
酔っ払って大暴れです。
病院に電話して応急処置をして、
翌日病院に連れて行きました。
まれにアレルギー反応を起こす仔がいるんだそうです。
直ぐに治ったので一安心です。
[ 2015/10/23 23:09 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは♪

内のルルも一昨日薬を付けてから散歩に連れて行きました。
容器は小さいようで結構入ってますよね
ルルも途中まで入れて少し残してます。
内も何も変化ないので毎月滴下してます。

ふふ・・・ルルちゃんお散歩楽しそうだね~
これから窓越しの陽ざしはぽかぽか気持ちいいよね~
[ 2015/10/24 09:41 ] [ 編集 ]

龍さんへ

こんにちは!(^^)!

コメントありがとうございます!

そうですよね!気付いたら一ヶ月過ぎてますよね!(^^)!
ごまちゃんはルルよりも小さいですから、さらに心配ですよね(>_<)
ごまちゃんも半分だけつけているんですね♪
2キロ以下のワンコもいっぱいいますから是非発売してほしいです!
[ 2015/10/24 10:39 ] [ 編集 ]

ぽりるさんへ

こんにちは!(^^)!

コメントありがとうございます!

あ、ルルの場合は花風船だったかもしれません(笑)!(^^)!
鼻からお花が咲いたら怖いですよ~ぽりるさん!(笑)

ありがとうございます!ぽりるさんもミエルちゃんもご自愛くださいね!(^^)!

そうですよね!もっと細かく体重設定が進んでほしいです!

きりたんぽは子供のころはあまり好きじゃなかったんですが、
大人になってから美味しさに気付きました^_^;
味噌たんぽは甘くてオヤツみたいな感じなので、もし秋田に行く事があれば食べて見てほしいです(*^_^*)
ぽりるさん地方の煮干しは・・・・見えないですよ(笑)
[ 2015/10/24 10:45 ] [ 編集 ]

mineさんへ

こんにちは!(^^)!

コメントありがとうございます!

こちらこそご無沙汰でスミマセン!(^^)!
ルルちゃんはつけるタイプのお薬が合わなかったんですね(>_<)
匂いも強いですし、人の手についたらすぐに洗い流してください!って注意書き・・・。そんな強いお薬ワンコの皮膚につけてますが・・・。と大声を出して訴えたいですよね(>_<)
でも良くなってよかったです(>_<)
予防薬とはいえ、お薬は使ってみないと分からないので不安ですよね(>_<)
[ 2015/10/24 10:49 ] [ 編集 ]

ルルのママさんへ

こんにちは!(^^)!

コメントありがとうございます!

ルルちゃんもお薬つけてからお散歩行くようにしているんですね!(^^)!
全量つけるのはやっぱり不安ですよね(>_<)
ルルちゃんも何事もなく毎月頑張って予防しているんですね!(^^)!

ルルはお散歩の準備をすると逃げるのにお外に出すと嬉しくて走りだすんです!(^^)!
[ 2015/10/24 10:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する