2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

大きな煮干し!と、きりたんぽ♪

こんにちは!!ルルママです








20151021101742b47.jpg
こんにちは!!ルルです






まだルルがボサボサ子だった数日前のお話です!

パパさんがラーメン屋さんから仕込みで使った煮干しを貰ってきてくれました

ルルはすぐに匂いに気付きましたよ

201510211017545f5.jpg






大きな煮干しですねルルのお顔と同じくらいです

20151021101805237.jpg





大きな煮干しから目が離せないルルです

20151021101816bc3.jpg




得意のお利口にします!モードに入りました

201510211018295de.jpg





丸ごと一匹をあげる事はできないので、少しだけルルにあげました

201510211018394d9.jpg





話題はガラッと変わって
ルルママの両親は実家のある秋田によく遊びに行きます毎回お土産で買ってきてくれる物はきりたんぽです
ルル家も年に3度くらいはきりたんぽ鍋を食べてます

今の時期は新米のきりたんぽです食べる直前にセリをたっぷり入れて

20151021101859897.jpg





味噌たんぽも一緒に食べました
残った汁でうどんを食べたり、ご飯と卵を入れて雑炊にして何度も美味しいです

20151021101912487.jpg




最後まで読んで頂きありがとうございます!
よろしければ応援ポチっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ




[ 2015/10/21 ] 日常 | TB(-) | CM(19)

こんにちは。
本当に大きな煮干しですね!
ルルちゃんも早く食べたくて、ペロッとしているのが可愛い(*´˘`*)♡

煮干しも、出汁を取った後なら塩分もあまり残ってなくていいんですねo(^▽^)o

きりたんぽ、私大好きです。
お鍋の時は必ず入れちゃう(*´艸`)
今の時期は新米のきりたんぽがあるんですね〜。
お味噌のも美味しそう。
今度作ってみます!
[ 2015/10/21 11:46 ] [ 編集 ]

No title

こんにちわ(^-^)/
アハハ~♪ルルちゃん、煮干が欲しくて
頑張ってる。真剣なお顔が可愛いな~
うちは魚系は、そんなに興味ないのかなと最近まで
思ってたんだけど
試しにあげた鰹の燻製に飛びついてたから
もしかして煮干も飛びつくかな?って
ルルちゃんの嬉しそうなお顔見てたら思っちゃった(*^^*)
[ 2015/10/21 12:35 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは(〃^ー^〃)

大きな煮干しですね。
ルルちゃん煮干しは美味しかったかなぁ?

最近寒くなってきたから鍋が美味しいよね
我が家も今晩きりたんぽにしようかなぁ。
[ 2015/10/21 12:53 ] [ 編集 ]

No title

ルルちゃん煮干し好きなんだ。
子どもの頃はお味噌汁のダシに母が使っていたけど
最近は見ないなぁ。
カルシウムいっぱいだね。
きりたんぽ鍋好き~!
こっちでは秋田料理専門の店じゃないと食べられないけど
ジュンサイにきりたんぽ鍋で日本酒飲みたいなぁ。
[ 2015/10/21 13:56 ] [ 編集 ]

ティンクママさんへ

こんにちは*\(^o^)/*

コメントありがとうございます♪

煮干の匂いにつられてルルは近づいてきました*\(^o^)/*
私も食べてみましたが塩っ気は感じなかったです(^o^)
人間がたべても美味しかったです*\(^o^)/*
ティンクママさんもきりたんぽ鍋はローテーションに入っているんですね(*^^*)
今の時期は新米でたんぽを作ってるので、ほんのり甘みも感じます*\(^o^)/*
[ 2015/10/21 14:38 ] [ 編集 ]

のだちょこさんへ

こんにちは*\(^o^)/*

コメントありがとうございます♪

ルルは美味しいものに対しての執着がすごくて(*^^*)
興奮しながら待てしてます*\(^o^)/*
チョコラちゃんは鰹の薫製喜んでいたんですね(*^^*)
チョコラちゃんの目の前に大きな煮干見せたらビックリするかもしれませんね*\(^o^)/*
[ 2015/10/21 14:42 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは〜^ ^
きりたんぽ、美味しいですよねー。
だけど、きっと本場秋田のきりたんぽはもっともっと美味しいんでしょうねぇ。
味噌たんぽ?も初めて知りました♪
どんなんなんだろー?
ワンちゃんって煮干し、好きですよね^ ^
いい匂いだもんな♪
ルルちゃん、カルシウム沢山貰ってね〜♪
[ 2015/10/21 14:43 ] [ 編集 ]

トト母さんへ

こんにちは*\(^o^)/*

コメントありがとうございます♪

ラーメン屋さんの出汁用だけあって大きな煮干です*\(^o^)/*
3日くらい食後の楽しみで煮干あげてましたが、毎回大興奮でした*\(^o^)/*
お鍋が美味しい季節ですよね(^o^)
最近ではスーパーにきりたんぽ鍋コーナーもできますよね*\(^o^)/*
[ 2015/10/21 14:48 ] [ 編集 ]

山猫さんへ

こんにちは*\(^o^)/*

コメントありがとうございます♪

ルルは鶏肉ばっかりあげてるのでたまに食べるお魚が嬉しいみたいです*\(^o^)/*
そうですよね!煮干の出汁は懐かしいですよね*\(^o^)/*
秋田料理専門店でジュンサイやきりたんぽ鍋!最高ですね*\(^o^)/*想像するだけでお酒が進みます(^o^)
[ 2015/10/21 14:52 ] [ 編集 ]

こんばんは(*^_^*)
立派な煮干しですね〜
ルルちゃんの顔より大きい(≧∇≦)
ルルちゃん沢山カルシウムとれたかな(*^_^*)
きりたんぽわたしも大好きです!
我が家はよく姉が作ってくれてました(^_^)
味噌たんぽ最高ですよねー(≧∇≦)
[ 2015/10/21 19:40 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/21 20:08 ] [ 編集 ]

No title

おっはー^^
あら、ルルママさんちはご両親が秋田なの?
まぁ、嬉しい^^
それにここまでコメント読んで
きりたんぽを皆さんご存知で、好きだなんて。
地元だけど、うちはあまり食べないんだよね。
ご飯煮るのが嫌だって、ぷぷぷ。
それにきりたんぽは県北が有名で、ここらではご飯つぶして丸めてお鍋にする「だまこもち」なんだ。
食べたくなっちゃった。

煮干しをくださいのルルちゃん、かわいい〜!!
[ 2015/10/22 07:42 ] [ 編集 ]

No title

おはようっ
ルルちゃん、
煮干は美味しかったかな?
体にも良いから、
たまに食べるのは嬉しいよねっ
我家もきりたんぽは毎年お取り寄せしています。
あのお味、魅惑よねぇーーっ
[ 2015/10/22 10:13 ] [ 編集 ]

むくままさんへ

こんにちは!(^^)!

コメントありがとうございます!

業務用っていう感じで大きいですよね♪
ルルも喜んでカルシウム摂取してました!(^^)!
味噌たんぽおいしいですよね!
きりたんぽ鍋は全国的に広まってますが、味噌たんぽはあまり食べる機会がないですよね!(^^)!
[ 2015/10/22 10:48 ] [ 編集 ]

鍵コメさんへ

こんにちは!(^^)!

コメントありがとうございます!

小さい頃はきりたんぽ自体はあまり好きではなくてお汁ばっかり飲んでました!
でも大人になってからセリをたっぷり入れたきりたんぽが食べたくなるんです(*^_^*)
全国的にも広まってきましたね!(^^)!
鍵コメさんも年に一度位は召し上がっているんですね!(^^)!
[ 2015/10/22 10:50 ] [ 編集 ]

そらうみかーたんさんへ

こんにちは!(^^)!

コメントありがとうございます!

私の父の実家が秋田なんです!そうです!うちの父は県北です(*^_^*)
子供のころに秋田のお婆ちゃん家で「だまこもち」食べた事がありますが、だまこもち自体はおいしいんですが、内臓の色々な部分まで具材になっていて、少し苦手だった記憶があります^_^;でもきっと家庭によって作り方は色々なんでしょうね!(^^)!
きりたんぽ鍋は全国的に知られるようになりましたよね!(^^)!
[ 2015/10/22 10:57 ] [ 編集 ]

空天ままさんへ

こんにちは!(^^)!

コメントありがとうございます!

ルルは煮干しが食べたくて大興奮でした!(^^)!
煮干しの大きな頭だけまるごと丸飲みもしてしまう位落ち着きがないんですが、カリカリ食べている姿を見るとまた、あげたくなりました!(^^)!

きりたんぽ鍋お取り寄せしているんですね!(^^)!
やっぱり本場の材料で作ると美味しいですよね!(^^)!
[ 2015/10/22 11:00 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。
大きな煮干ですね(◎_◎;)

きりたんぽ・・・食べた事有りません(;_;)
最後は、うどんにしたり、雑炊にしたり・・・美味しそう(^O^)/
味噌きりたんぽって言うのもあるんですね・・・食べた~い!!!
[ 2015/10/22 14:50 ] [ 編集 ]

龍さんへ

こんばんは*\(^o^)/*

コメントありがとうございます♪

さすが業務用ですね!大きいですよね(^o^)
きりたんぽ!東北地方でもここ数年できりたんぽ鍋コーナーができたりしているので、なかなか九州では認知度も下がりますよね(>_<)
でもうちの近くのスーパーのきりたんぽは固くて^^;
やっぱり本場で購入すると柔らかいきりたんぽが売っているんです(^o^)
お汁が残っても3日間は楽しめますよ^^;
味噌たんぽは焼きながら甘い味噌だれを塗って食べるんです!オヤツみたいな感覚です(^o^)
[ 2015/10/22 18:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する