2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

ルルのご飯事情♪

こんにちは!!ルルママです






20150926093723715.jpg
こんにちは!!ルルです






食欲の秋ですね両親が旅行先からお土産を買ってきてくれました

毎食ご飯はおかわりしないのですが、新米の時期は別です

白米に合うおかずを買いこみ何度もおかわりして新米を味わってます

201509260937361d5.jpg




食べすぎで顔が丸くなっていくのに気付いてますが、今は見て見ぬふりしましょう

では、本題です

栃木県旅行記の途中でしたが

本日は最近のルルの食事事情をお伝えします



旅行に出かける一週間くらい前に、ママさんは賞味期限切れはないか?ルルのオヤツの在庫を整理してました

その中に、賞味期限が数ヶ月のオヤツを発見

旅行中にも持っていけるかも!と思い!いつもはササミしかトッピングしてませんでしたが、夕食ドライフードに新トッピングとして少し混ぜてあげてました

すると、始まりました3日目くらいからトッピングだけたべてドライフードを残し始めました



今年4月頃にもドライフードを拒否するという事件があり、ブロ友さんからのアドバイスで乗り切った経験があります
☆ 参考記事参照)


食べなくなった原因は「おいしいトッピングをもっと食べさせろ」という!抑え込まれていたルルのグルメ魂が発動したからだと思いました



ここから!ルルとの戦いが始まりました

20150926102315b0c.jpg


そのトッピングはやめて、いつも通りドライフードに手作りのササミのトッピングだけに戻しました


案の定ササミだけは食べますが、ドライフードを残す量が日に日に増えました

そんな状態のまま9月19日旅行スタートです!旅行先でも同じドライフードとササミのフリーズドライをトッピングです

旅行初日の夕食はこの状態です・・・。ササミだけ舐めてドライフードは散らかして食べませんでした

20150923104742570.jpg



ルルにとって救いなのは!宿泊先で鶏肉のボイルがサービスされた事です

20150923104833ad1.jpg




でも、イジワル飼い主は鶏肉のボイルも少ししかあげてません



2日目の朝もドライフードを食べず、サービスの鶏肉のボイルとおまけのワンコ用ビスケットを少し食べただけ


そのまま観光を続けてましたが、数日前からきっちりご飯を食べていなかったルルが心配で途中でオヤツも購入しました


20150926093748761.jpg




慣れない旅行中の環境にオヤツだけではお腹を壊してしまうと思い!

2日目の夕食と3日目の朝食は旅行中だけの特別サービスでドライフードにトッピングとしてレトルト商品を混ぜてあげました

そのおかげで、持参したドライフードを必要な分食べてくれました


食べなれない物で心配でしたがお腹の強いルルは旅行中もしっかりしたうんPをキープしてくれました





旅行先から家に戻ってきた3日目(21日)の夕食は、安心したのか!ドライフードにササミのトッピングは完食しました


しかし、22日の朝からルルとママさんの本当の戦いは始まりました



22日 朝 ・ 夕  ドライフード少し食べて拒否 →  すぐに器を下げました

23日 朝 ・ 夕 ドライフード少し食べて拒否 → すぐに器をさげました


24日 朝  ご飯を食べたそうにしていなかったので、ご飯をあげずに様子見してました

お昼くらいから1時間半くらいルルのペースで散歩!歩かせました(鬼ですよね・・・


お散歩後!声を出してご飯をアピールしてくれました(この時点で正直ママさん勝利を確信


そして昨日 25日 朝  ご飯を食べたそうにしてなかったので様子を見て!ママさんはお買い物へ

お昼に帰ってくるとご飯下さい!アピール →  すぐに完食してくれました

夜ご飯もすぐに完食です



そして今日の朝ご飯風景です


[広告] VPS



※短く編集してます


ルルが食べているドッグフードです

201509260956266c4.jpg

~今回ルルに対してスパルタになった理由~
・ ルルが健康だった事!

・ ドライフードは他の商品に変更したくなかった!(今まで、何種類か試しましたが今のドライフードがうんPの状態が良かった為)

・ ルル健康な今の状態で手作り食を作り続ける自信がない事!(いづれ獣医さんから提案されたらもちろん頑張って作りますよ

・ ペットショップから1日の中で必要な量を食べてくれるなら、ご飯の時間は決めなくても大丈夫というアドバイス!(朝の時間にご飯が出されなかったのでルルは「出された時に食べないと次はいつご飯もらえるか分からない・・・」という危機を感じたのだと思います


・一番の理由は!ルルがワガママになっているのが分かったからです

ご飯は食べてない期間も、梨やリンゴは食べてましたよ


※コメント欄お休みです


頑張ったルルにポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


長い文章最後までお付き合い頂きありがとうございます

[ 2015/09/26 ] 日常 | TB(-) | CM(-)