2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

朝のお手入れ歯みがきに苦戦です。

こんにちは!!ルルママです







20150805110151f1f.jpg
こんにちは!!ルルです







皆さんのブログを拝見していると、我が子の歯みがき事情に困っている飼い主さんの姿を多く見かけます
ルル家も歯みがきに苦戦しています
ルルが我が子になって1年ちょっと経ちましたが、初心者飼い主はワンコに歯みがき?という意識が薄かったので本格的に歯みがきについて考え始めたのは、ブログを始めるようになった今年の春頃でした(遅すぎますよねすでにルル1歳5カ月くらい・・・)




20150805110359702.jpg






歯磨きを始めようと考えてからワンコ用歯ブラシを何種類か買ってみましたが、ルルの口には大きかったり・・・。
何とか磨けても口を開けてくれないルルの前歯しか磨く事ができませんでした
そして、これでいいかな?とたどり着いたルルの歯磨きセットです



20150805110238e1e.jpg





口を開けてくれるようになったら歯ブラシの購入も考えてますが!今は指にガーゼをはめて直接ルルの歯の感覚を確かめながらゴシゴシする事にしました
ビルバックの歯磨き粉はルルのお気に入りみたいで、とっても助かっていますマウスクリーナーは飲み水に混ぜると水を飲んでいるだけで口臭や歯石がつきづらくなる効果があるそうですが、お水をあまり飲まないルルには不向きなので、直接ガーゼに染み込ませてビルバックの歯磨き粉をつけてゴシゴシ磨いてます

マウスクリーナーは苦いのか?抵抗のあるワンちゃんも多くいるかもしれません!でもバニラ風味もあるみたいで!次回はバニラ風味を試してみたいと思ってます


2015080511033269e.jpg






歯磨きを始めるようになって約5カ月!嫌がっていたルルも無抵抗になりましたでも口を開いてくれないのは変わりません指ガーゼのおかげで奥歯まで指を突っ込んで磨いてます
歯みがき後はタオルで顔拭いてブラッシングです



20150805110427145.jpg


20150805110440a51.jpg





お手入れ後にオヤツはあげていないのですが歯にも話題?のゼオライト入りオヤツをむくままさんに頂いたので、お手入れ後に一枚あげる事にしました
むくままさん!ありがとうございます


201508051104539dc.jpg




形もかわいいオヤツです


201508051105084a6.jpg


2015080511052227d.jpg




目の前で食べてもらいたかったのに、奥で食べてましたルルも大好きなオヤツで喜んでました


2015080511054306a.jpg





お手入れ後はベランダへ出してと催促されましたよ


20150805110603df5.jpg








最後まで読んで頂きありがとうございます
よろしければポチっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


[ 2015/08/05 ] お手入れ | TB(-) | CM(22)

歯磨きえらいなぁー。
やまねこも挑戦したんだけど海坊
遊びかと思ってやりかえしてきて
てんで歯磨きにならず断念!
先代のヨーキーは歯磨きもせず12才半まで
奥歯の歯石以外きれいなもんだったから。
でもヨーキーって歯が弱いらしいよね。
ルルちゃん見習ってやってみようかな?
[ 2015/08/05 13:03 ] [ 編集 ]

こんにちは(^_^)

ルルちゃん歯がとってもキレイ(*^_^*)
歯磨ききちんとできてる証拠ですね♩
むぎは無抵抗なので歯磨きしやすいですが。
くるみは歯磨き好きすぎて若干大変です(^^;;
[ 2015/08/05 13:55 ] [ 編集 ]

こんにちは(^.^)

ルルちゃん、歯磨き頑張ってますね。
頭にタオル乗せてるのが又々可愛いです(*´˘`*)♡

ゼオライトの、おやつ気になります。
我が家も歯磨きの後、ご褒美をあげたいのですが、せっかく歯磨きしたのに…
と、思いあげていないんです。
本当は歯磨き頑張ったのでオヤツあげたいです。甘々ですよね(^^;;
私も歯に良いおやつ探してみます❀.(*´◡`*)❀.
[ 2015/08/05 14:12 ] [ 編集 ]

ルルちゃん歯綺麗ですね!
リリィは色々と噛んでいるのに歯石が付きやすくて、既に根元らへんに黄色の歯石が付いてしまっています(>_<)
歯石除去をしようか迷っている所です。。
うちはガーゼに自らだけの歯磨きなので、ルルママさんの家の歯磨き真似てみようかと思います〜
なんだかとっても歯が綺麗になりそうっ(^^)
[ 2015/08/05 14:45 ] [ 編集 ]

こんにちは〜♪
ルルちゃんも歯磨き頑張っているんですね〜^ ^
なかなか大変だけどワンコは歯周病になりやすいから気をつけてあげたいですもんね。
ワタシは裏側が上手くいかなくて苦戦してます〜。
ガーゼだとやりやすいですか?

スッキリしたルルちゃん、ベランダ暑くない〜?
熱中症に気を付けてね〜!
[ 2015/08/05 15:59 ] [ 編集 ]

こんにちはー。

ルルちゃん、すごい!歯磨きがんばってる!
和は、エナメル質が少ないので、しっかりと磨きたいのですが、うまくいかないですね('ェ';)
ゼオライトのペットクールのスプレーを使って磨いてますが、しっかりと磨けている自信がなくて、歯石がつきにくくする食べるパウダーを、歯磨き後にご褒美としてあげています。
あー、ルルちゃんみたいに良い子にさせてくれたらよいのだけど・・・課題なんですよ・゚・(。✖д✖。)・゚・
[ 2015/08/05 16:38 ] [ 編集 ]

こんばんは(*^^*)
ルルちゃん、歯がとってもキレイですね。
病院の先生にはデンタルケアはとっても大事ですよ~と
事あるごとに言われてるので
うちもがんばらなくちゃ!
いろんなグッズがあるのでルルちゃんに合うものが見つかるといいですね^^
うちは、すごーくヘッドの小さいワンコ用の
歯ブラシ使ってます。
360度の歯ブラシも人間の子供用の歯ブラシも
どれもチョコラはダメでしたが
今つかっているのだけは平気らしいです(笑)
[ 2015/08/05 20:40 ] [ 編集 ]

山猫さんへ

こんばんは*\(^o^)/*

コメントありがとうございます!

口の中を触られるのは抵抗しますよね(>_<)海ちゃんは遊んでもらえると思ったんですね(^o^)
海ちゃんはオモチャカミカミする事で少しは歯磨き効果になっていると思います(^o^)
先代のヨーキーちゃんは歯が丈夫だったんですね♪
海ちゃんが楽しめる歯磨き方法が見つかるといいですよね(^o^)
[ 2015/08/05 20:54 ] [ 編集 ]

むくままさんへ

こんばんは*\(^o^)/*

コメントありがとうございます!

ルルは前歯は磨く事ができているので大丈夫ですが、奥歯はなかなか磨く事ができてないので、歯石固まっているんです(>_<)
でも頑張ります(^o^)
歯磨き好きすぎるくるみちゃん動画見てみたいです*\(^o^)/*
むぎちゃんもお利口さんですね(^o^)
[ 2015/08/05 21:02 ] [ 編集 ]

ティンクママさんへ

こんばんは*\(^o^)/*

コメントありがとうございます!
とても嬉しいです♪これからもよろしくお願いします(o^^o)
ルルは何とか歯磨き頑張ってます(^o^)
顔拭きタオル頭に乗せたら固まってました(笑)
ゼオライトのオヤツ頂いたのであげてみました(^o^)調べてみたらココナッツも入っているみたいで歯よりも体内の消化とか毛並みとかにいい効果があるみたいです*\(^o^)/*健康的なオヤツですね*\(^o^)/*
歯にいいオヤツ見つかったら是非ブログで紹介してください(^o^)
[ 2015/08/05 21:08 ] [ 編集 ]

がんばってるね!

こんばんは♪

ルルちゃん 歯磨き頑張ってるね!偉いね!
大分慣れてきたのかな~

うちのルルは 殆んど歯磨きはしてません。。。
その代りに 硬いおやつをやり人が食べるものは殆ど食べさせないできました。
そのせいか獣医さんからは 
歳のわりにはきれいな歯だねって言われてました。

今も固いおやつが好きなんですよ~
でも最近はちょっと人の食べ物やってますけどね(^_^;)
[ 2015/08/05 21:12 ] [ 編集 ]

あみさんへ

こんばんは*\(^o^)/*

コメントありがとうございます!

前歯は磨く事ができているので大丈夫ですが、奥歯はなかなか磨く事が出来なくて歯石固まってしまいました(>_<)
歯石除去も考えてしまいますよね(>_<)
ルルが使っているマウスクリーナーは毎日使えば歯石がはがれやすく?なる効果も期待できるみたいなのでルルも頑張って使ってみています(^o^)
お口が小さいと歯磨きは余計に大変ですよね(>_<)
リリィちゃんも一緒に歯磨き頑張りましょう(^o^)
[ 2015/08/05 21:14 ] [ 編集 ]

CHIEさんへ

こんばんは*\(^o^)/*

コメントありがとうございます!

ヒコさんも頑張ってますよね*\(^o^)/*指にはめる歯ブラシも気になります(^o^)
うちも裏側が磨けなくて(>_<)でも指にはめたガーゼなので360度こする事は出来るので気休めでも、裏側に少しでも当たるように頑張ってます^^;
暑くてもゴロンと寝てるんです^^;暑くなると自分で戻ってきますが、触ると暑いので気をつけないといけませんよね^^;
[ 2015/08/05 21:35 ] [ 編集 ]

かりんさんへ

こんばんは*\(^o^)/*

コメントありがとうございます!

ルルも日々嫌がらずに大人しくなりました*\(^o^)/*
和ちゃんは歯のお手入れ特に気をつけないといけないんですよね(>_<)やっぱりゼオライトは歯に良さそうですね!スプレータイプ今後参考にしてみます(^o^)
歯磨き後のご褒美も歯にいい物選びたいですよね(^o^)
ルルも口を開けてくれないので、まだまだ課題です!
お互い頑張りましょう(^o^)

[ 2015/08/05 21:40 ] [ 編集 ]

のだちょこさんへ

こんばんは*\(^o^)/*

コメントありがとうございます!

ルルは前歯は磨く事ができているので大丈夫ですが、奥歯はなかなか磨く事が出来なくて歯石固まってしまいました(>_<)
やっぱりデンタルケアは手抜きしてはダメですよね!
これからも色々な商品探してみます!
チョコラちゃんが使っている小さい歯ブラシ気になっていたんです!買って試してみる価値はありますよね(^o^)
うちも360度歯ブラシと子ども用はダメでした(>_<)
[ 2015/08/05 21:45 ] [ 編集 ]

ルルのママさんへ

こんばんは*\(^o^)/*

コメントありがとうございます!

ルルもなんとか頑張ってくれてます*\(^o^)/*

ルルちゃん硬いアキレス噛んでますよね*\(^o^)/*ホントすごいと思います(^o^)うちのルルもオモチャやガム噛んでいるんですが、歯垢が固まっているところがあるんです(>_<)
人間が食べる物あげてしまってます(>_<)そのぶん歯磨き頑張ります(^o^)
[ 2015/08/05 21:50 ] [ 編集 ]

こんばんは(^-^)
我が家もハミガキ苦手〜(>_<)
トリミングのときにしっかりやってもらって
家では濡らしたガーゼで拭くだけ。。
ちゃんとやらなきゃな〜(^^;;
ルルちゃんおりこうさんですね♫
わたしもママさんを見習わなきゃっ
ビルバックのハミガキペーストは
持ってるのよ…でも新品なの…(^^;;
[ 2015/08/06 00:23 ] [ 編集 ]

ウチも課題の歯みがきです^_^;
先日チャチャがハァハァした時に、お口の中が奥までよーく見えたの。
奥歯の内側に歯石らしきものがついてました。
どうにかしなくっちゃ。
ルルちゃんとルルママさん見習って頑張ってみます!
[ 2015/08/06 09:32 ] [ 編集 ]

こんにちは。
歯磨き頑張ってますね(^O^)/
我が家は、普通のガーゼにマウスクリーナー使ってます。
中々口を開けませんよね(-"-)
おいらも、上の前の方は何とか磨けますが、
奥と下の歯は中々・・・奥に奥歯は手が入りません(泣)。
[ 2015/08/06 11:13 ] [ 編集 ]

るぃコハままさんへ

こんにちは!(^^)!

コメントありがとうございます!

るぃコハちゃんはトリミングで歯も綺麗にしてくれるんですね♪そんなサービスがあると嬉しいですね!(^^)!
私も前歯とかばっかりで裏側は全然磨けてません^_^;
もう少し頑張ってもらいます!(^^)!
ビルバックの歯磨き粉ガーゼに少しつけて使ってみてはどうですか?
[ 2015/08/06 11:47 ] [ 編集 ]

nahoさんへ

こんにちは!(^^)!

コメントありがとうございます!

お口の小さなヨーキーちゃんの歯磨きは課題ですよね(>_<)
そうなんですよね!あくびした時とか覗くとアレ?って気付いてしまいますよね(>_<)
うちもまだまだこれから慣れてるように頑張ります!(^^)!
[ 2015/08/06 11:49 ] [ 編集 ]

龍さんへ

こんにちは!(^^)!

コメントありがとうございます!

歯みがき何とか続けるようにはしています!(^^)!
ごまちゃんもガーゼで磨いているんですね!
うちのルルでも口の奥に指突っ込むの限界があるので・・・。ごまちゃんだったらもっとお口小さいですから難しいですよね(>_<)
歯ブラシも大きいのが多いですよね(>_<)
うちも前歯は何とか磨けてます!(^^)!これから口を開けてもらえるように慣れてもらう事から頑張ります!
[ 2015/08/06 11:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する