2016 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 09

仙台市七北田公園迷子犬情報


仙台市泉区の七北田公園で迷子になったワンちゃんの情報を飼い主さんが失踪当日~今現在(8/26夜)の経緯をまとめてます!

飼い主さんのブログ
☆コチラご覧ください☆







緊急拡散願います。(No.5)

心から皆様にお詫び申し上げます。

私たち夫婦の不注意から大切なシュシュ(シェットランドシープドック 雌4歳)
を8月20日夜、行方不明にさせ早丸6日目となってしまいました。

本日現在まで、何千という友人知人見知らずの方々がシュシュの捜索に足を運んで下さり、24時間、朝から夜中まで懸命に呼びかけして下さっている事、感謝の気持ちでいっぱいです。

正直、毎朝毎晩絶望感や自己嫌悪に陥ったりするのですが、何故かその都度見ず知らずの方から連絡を頂き、皆様私自身の気持ちを見抜かれ「絶対あきらめちゃだめだ!シュシュちゃんを取り戻すためには絶対に必ず帰っておいで!と念ずる事が大事だ!」と、数多くの方から見透かされたように連絡が入るのです。その度に「はっ?!」と気づかされ「絶対に無事に取り戻す!」と自分に言い聞かせております。

本当に数多くの方の激励・助言有難うございます。返答に応えきれない状況でありまたシュシュ捜索のため全力を尽くしており、一つ一つの温かいお言葉に返信できていない事に対してお詫び申し上げます。

しかしながら、SNSでのお願いであり、表現の不適切や言葉足りず、誤字脱字等がありましたらどうぞご容赦頂きたいと思います。

また本日までシュシュを捜して下さる方が多く駆け付け頂き昼夜廻って頂いておりますが、大変なご苦労とまた危険も伴う事から、これまでの確かな情報の発信と今後以下の点に十分配慮をお願いしたく思いますので、今後のお願いを記載しました。何卒お許し下さい。尚、皆様の個人情報は一切この中に記載いたしませんのでご安心頂きたいと思います。

(これまでの経緯)

(皆さまからのシュシュと思われる目撃情報)

①20日当日、花火に驚き七北田公園入口→七北田交差点→ケンタッキー前→見失う
その後、八乙女駅付近で服を着たシェルティの目撃情報多数あり(確実情報)

②21日、朝七北田二つ柱神社境内にいる服を着た小柄なシェルティを小学生・おじいさん等複数 目撃(確実情報)

③22日AM新たな情報で、21日夕方頃に仙台市西道路近くのホームセンター駐車場で、小さなシェルティを連れた黒いスポーツカーに乗った中年男性の目撃談あり。目撃された女性はあまりに小さなシェルティであり見たくて近寄ったが、その方が急ぎ車に乗り立ち去ってしまったとの情報。服は着ておらず。詳細確認出来ず。その後、同店舗を友人にて訪問し店員様に聴取も詳細はわからず(未確認情報)

④22日夕方4時半頃、仙台市泉区南光台5丁目付近を歩いている単独で歩いている服を着た小柄なシェルティを車で通りかかった女性が目撃。この方は、歴代シェルティを飼っており、シュシュの写真を見て間違いないと確認。但し、付近での他の方の情報は未だ得られていない。22日との情報は台風の来た日であり夜以降雨が降った日であるという事から22日と思われる。(追加聴取必要情報)

⑤25日11時頃、情報がSNSで入り25日朝9時頃、泉区上谷刈1丁目近辺の住宅前に、服は着ていないが、その家の前に繋がれていない見かけないシェルティがいるとの情報。2時間前の情報であり、急遽数人が駆け付け確認したがそれらしき姿見えず。夕方、目撃情報があったおたくにお邪魔した結果、十数年前から飼っている大きなシェルティを確認。(シュシュではない事が判明)

⑥上記、⑤にて駆け付けた方が⑤の情報を確認するため周辺地域の聞き込みをしたところ、24日夕方PM4:30頃、焼き肉屋じゃじゃまる様の裏手を服を着て歩いていたシュシュらしき犬を見たとの別の女性目撃情報がある。チラシをご覧になったところ非常に似ているとの情報あり。⑤の情報もあり大人数で周辺一帯を捜索も見つからず。同時に⑤の情報は別の犬だった事が確認出来る。
よって、⑥の情報は今の段階では未確認。もしかすると周辺に潜んでる可能性あり。(追加聴取必要情報)


⑦25日AM8時半頃、国道4号線バイパス上り線を東京方面に走行中の男性がスシロー、ステーキ宮~ダイシン間の運転席左側窓側から見える歩道先の草むらの中に頭を出している犬を発見。この方は自分で犬を飼われており、とっさに拡散していたシュシュの情報を思い出し確認。写真を見たところ非常に似ている犬だと思い、情報を下さった友人様に連絡。連絡が入ったのが⑤~⑥で大騒ぎしている時間帯であり、メールで頂いた⑥情報を確認してのが10時過ぎ。翌朝、目撃男性と連絡を電話にて直接取らせて頂き確認したところ、鼻筋が白く、耳が立っており(先が折れていたかは覚えていらっしゃらない)草むらの中だったから洋服は着ていたかは分からないが体長60センチくらのシュシュに非常に似た犬が1匹だけでいたとの事。本日、複数名にて松森~向陽台~山の寺~明石南地区を廻って頂いたが有力情報はなし。(ただしシュシュは明石南在住でありしょっちゅう山の寺まで歩いた経験がありここらへんを歩いていれば自宅へ自力にて帰る可能性はあり)ただし時間が経過しており真偽がはっきりせず(追加徴取必要情報)


⑧本日夜10時頃、数日前に泉区加茂付近で見かけたとの情報がSNSにてあり。(詳細情報は明日AM聴き取り確認します。)※未確認情報

以上が本日までの情報です。

・考察:☆目撃情報がもし正しいものと考えると、シュシュは毎日七北田川本流・支流土手沿い を移動している可能性があります。但し、シュシュの体形では到底歩けないところもあり、試行錯誤で移動している可能性があると思われます。
☆目撃時間が早朝~9時、夕方4時半頃が多い事. から夜間&日中はじっとしている可能性があります。
☆周辺に茂みや水が多い地域に出没情報が多いです。

※この点、シュシュのブリーダー様に確認しておりますが、過去にシェルティが行方不明になって見つかったケースは暑い夏には茂みに身を隠しているケースが多く、発見まで2週間もかかった事もあるとの事でした。特に、花火にてびっくりして逃走しており今でもびくついているのかもしれません。

(皆様に危険防止等のお願い)

何百人もの方が、シュシュを心配して現地に駆け付けて下さっておられます。上記情報を基に本日も沢山の方に協力頂いておりますが

1.潜んでいると思われる地形は危険な箇所が沢山あり決して無理しないで下さい。また夜間等女性1人では危険な地域もあり、シュシュの捜索にて危険を伴いますので決して無理したり単独行動はおやめください。命の危険が伴い、二次災害に繋がります。

2.潜んでいると思われる地域は、私有地であったり立ち入り禁止区域も多く存在します。立ち入る事自体が危険であったり法を犯す惧れがありすることから決してその地域には入らないで下さい。
3.重要情報が入り大勢で駆け付けると、その地域に迷惑をかける事があります。
十分近隣に注意しお断りを入れてからの対応をお願いします。また、シュシュはどちらか というと臆病であり、全速力で追っかけたり大勢に囲まれるとパニックで逃げる惧れがあります。

(目撃情報があった場合)
1.目の前でシュシュを発見して頂いた場合。(時間は経っているが当日見たとの情報の場合も)
①2人以上で対応して頂いている場合は、即刻どなたかがまで連絡下さい。

②「シュシュ―」と呼んで頂き、手を差し伸べ近くに来たらひとさし指で足元を示して 下さい。「ここ!」と言えば足元に来て「ふせ」をするはずです。十分なでて褒めて頂き捕まえて下さい。
③ おやつが大好きです!ふくろ入りおやつを見せ「しゃかしゃか」と音を出してやると、 目の前に飛んできてお座りをするはずです。

④すぐ近くに潜んでいるいる事がわかった場合。②~③が出来ない茂み等に隠れている等が分かった場合、連絡先まで至急連絡下さい。応援に駆け付けられる方にこちらから連絡し現場に行ってもらいます。
(目撃情報が1日以上前の場合)
携帯やSNS等で連絡下さい。携帯です。ショートメールでも結構です。すぐ出れない場合もありますのでこちらから追って連絡いたします。

(今後の情報発信)
誠に申し訳ありませんが、多くの方に協力頂いていることから、その日のうちの情報は出来るだけ夜に、目撃情報等アップしてまいりたいと思います。頂いた情報を確認するまで今一度私のほうで確認を入れさせて頂き発信いたします。出来るだけ正確な情報をお伝えし皆様にご迷惑かえないよう努めるつもりです。

(協力機関)
・ 各警察所、動物管理センター、保健所、動物病院等にはシュシュの情報は連絡済みです。もしご自分で対応無理と思われたら上記機関に連絡下さい。警察は直ぐ動いて下さると思います。
・杜のカフェノエル様(0223-41-6634)クロネコヤマト様 日本郵便配達所様 その他地域新聞店 コンビニ 商店 会社事務所様 PTA連合会等、ペットサロン、ドッグカフェ等にシュシュのチラシ掲示と有力情報提供のお願いをしてありますが、しかしながら行き届いていないところもあるかもしれません。
(注)杜のカフェノエルさんには、営業時間内(AM10時~PM5時 毎週水曜定休)にて、緊急の場合(私に繋がらない時)のみ連絡お願いします。それ以外だとお店の営業に迷惑をおかけしますのでおやめ下さい。

本日も沢山の方からご連絡頂き、明日遠方よりお越し頂きシュシュを捜していただけるとの有難いご支援を頂ける事になっております。また地域の方々よりもどこに捜しにいったらよいのだと、多数の質問を頂いております。皆様の温かいご支援を無駄にしないよう頑張りますので、どうか上記内容を今一度ご確認の上、明日よりも応援頂きたくお願いする次第です。

また末筆ですが、本当に最初から最後まで応援頂いている、杜のカフェノエルスタッフ及び仲間の皆様、シュシュのお里のブリーダーの雫石様、全国のシェルわらのお友達、ペットレスキュー関係者様、友人各位様、地域の皆様に心からお詫びとお礼を申し上げます。



いまは迷子で帰りたくて仕方ないシュシュより



スポンサーサイト
[ 2016/08/27 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)