2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

北海道直送。ネネちゃん初体験♪

こんにちは!!ルルママです




こんにちは!!ルルです



ブログに綴るのが遅くなってしまいましたが
今月の初めに家族で北海道お誕生日旅行をしていた10才年上ルルと同じ名前のルルちゃんご一家から北海道の旬のお野菜を頂きました






ネネちゃんもビックリ大きな大きなカボチャ九重栗ですよ
煮物にしても天ぷらにしても、本当に美味しいカボチャです





生でも食べる事ができるトウモコロシピュアホワイトです




ネネちゃん初体験。ルルが大好きなトウモコロシだよ





最近はネネちゃんも落ち着いて頂き物と一緒に写真を撮る余裕ができました

贈り物を頂いた時はルルの思い出として出来る限りブログで記録に残したいと思ってましたが。一時期ブログを綴る気力が低下してしまった時期がありまして

今年に入って贈り物をして頂いたのにご紹介できなかったルルのお友達の方々すみませんでした





果物のように甘いトウモコロシにかぶりつくハイエナ姉妹





ネネちゃんの成長もこれからどんどん残していきたいので、ネネちゃんワンショットで食してもらいます








トウモコロシもネネちゃんのお気に入り認定です

ルルお姉ちゃんご家族の皆さま。美味しいお裾分けありがとうございました




寒いので、毛布やベッドも冬仕様に変わりましたネネちゃんも嬉しいみたいです
[ 2017/10/17 ] ネネの成長 | TB(-) | CM(0)

安心した事♪

こんにちは!!ルルママです




こんにちは!!ルルです。皆さんお久しぶりです







今までで1番ブログをおサボりしてました
その間ルルネネの写真はちょこっと撮ってあるので後日更新します

最近のネネちゃんは前髪を軽く縛れる長さになりました





昨日の夕方。寒いのでルルの冬用の上着を借りてお出かけの準備をしたネネちゃん
サイズもちょうどで似合ってるね


尻尾を上げて嬉しそうに歩いているネネちゃん行き先は病院ですよ





最近ネネちゃんの成長で感動した事があります。
1ヶ月くらい前はお散歩嫌いで、、、もうダメかネネちゃんをお散歩好きに強要する練習は辞めよう
と、諦めたママさんでしたが、ネネちゃんが初ヒート中のフェロモンで他のワンちゃんに迷惑がかからないように人目を避けて裏道をお散歩させたら、、、歩く歩く




ネネちゃんビビりっ子なので今まで歩いていた大通りのお散歩コースが怖かったのかもしれません
最近はお散歩の楽しさに気づいたようで大通りでもお散歩の成長が著しいです



話題は病院へ行く件に戻して

ネネちゃん初ヒートで出血を確認してから1ヶ月以上。少しですが、いまだに薄い出血を確認する事があります。。
ネットなどでヒートの期間を調べると明らかに長すぎるのでは、と不安になり病院へ行ってきました

いまだにオッパイぷっくら陰部もぷっくらネネちゃん。本気寝する時はヘソ天です






先生からは、初めてのヒートは期間が長いこともあり全ての子が標準の期間に当てはまるわけではないので。まだ発情前期でもうすぐ発情期に入るのではないか。と、丁寧な説明を聞いてもう少し様子を見る事に。

ネットの情報だけだとどんどん不安になりますよね
ネネちゃんは食欲がないわけでもなく元気なので、考えすぎずにもう少し様子を見ます


ネネちゃんのヒート以外でママさんが不安に思っていた事があります。
中肉中背のルルと比べるとネネちゃんは骨も確認出来るくらいガリガリな事

先生にご飯をワガママでほとんど食べない事を話すと痩せすぎでもないので、新しいエサをあげたりしない甘やかさない方がいいよ!と




先生からの「痩せすぎではない」と言う言葉がとても嬉しかったです

ネネちゃんはご飯を食べるのが遅くて、ルルに横取りされても一歩下がって見ている子なので
ネネちゃん餓死してしまうのでは?と思ってトッピングするとトッピングは積極的に食べる子なので明らかにドッグフードが嫌でワガママを演じてます

先生からの嬉しい言葉のおかげで、ネネちゃんのヒート中の体調も見ながら、いずれは幼い時のルルにも行った出したドッグフードを食べないとすぐにお皿を下げる作戦(スパルタ)をやろうと企んでいるママさんです




食に興味があり早食いルルと違い、がっつくタイプではないネネちゃんにスパルタ作戦が通用するかわかりませんが
ネネちゃん覚悟していて下さいね



[ 2017/10/14 ] ネネの成長 | TB(-) | CM(0)

待ちに待った生後8ヶ月♪

こんにちは!!ルルママです




こんにちは!!ルルです






本題の前に、
撮りためていたお写真です

先日。綺麗な景色を楽しみにルル祖父母とルルとママさんは少し遠出して、やくらいガーデンへ行ってきましたとっても良いお天気で自然の中で食べるお弁当も美味しかったです

ネネちゃんはヒート中で出血もあったので大事をとってお留守番でした今度パパさんと一緒に行こうね




やくらいガーデンのふるるの丘とても綺麗でしたよ
ワンコさんはバッグの中か、ペットカートの中と制限はありましたが入場できます












それでは本題です

本日9月29日。ネネちゃん生後8ヶ月になりました





そうだよ!
今はネネちゃんヒート中でまだ辛そうな日もありますが立派に成長してくれママが待ち焦がれていた生後8ヶ月です





なぜ生後8ヶ月を待ち焦がれていたかというと!!
姉のルルが我が家の家族になったのが生後8ヶ月ちょうどの日だったので、ルルママにとってはネネちゃんが成長してきた生後7ヶ月までの室内犬の仔犬のお世話は未知の世界でした

しかも多頭飼いも未知の世界でしたので






ネネちゃんの真っ黒子犬時代を楽しむ事が出来ず勝手にいっぱいいっぱいに子育てしてしまった時期もありました

一番辛かったのは、姉のルルがトイレをする時までネネちゃんが追いかけて突進してばかりいた時期かな今では笑い話になりつつありますが
姉のルルを育て始めた生後8ヶ月がスタートラインだと思いながら日々過ごしてきました






一人っ子で甘えん坊だったルルの顔から笑顔が消えてしまった?と感じたあの日から・・・。
いまでは当たり前のようなルルのリラックスする姿を毎日見る事が出来るようになりました






今では姉妹の仲を楽しむ事も出来ます
生後8ヶ月を迎えたネネちゃんは想像していた以上に落ち着いた子に成長してくれてます




もしかしたら1歳の誕生日を迎える日よりも生後8ヶ月の今日の方がママさんにとっては感慨深い日かもしれないと思いながらこれからのルルネネ姉妹の成長が楽しみになりました



[ 2017/09/29 ] ネネの成長 | TB(-) | CM(0)

ご飯テーブルやっと購入♪

こんにちは!!ルルママです




こんにちは!!ルルです



1日3回のルル家のご飯の時間の光景です
姉のルルが先に食べ始めてからネネちゃんが別の場所でご飯を食べるのですが、ルルの番の時にネネちゃんも横に並んで待てしてます(笑)待てするだけで自分の番ではない事は知ってます





姉のルルが食べ始めると、ネネちゃんが食べる場所に移動して、もう一度待てしてます






ルルと違ってネネちゃんにはご飯を食べる時のテーブルは100均のケース?をテーブル代わりに使ってました。






ご飯を食べさせる場所も大体決まったので、ルルと同じテーブルを購入しました





パパさんが組み立ててくれましたよ






それではネネちゃんも自分専用のテーブルでご飯を食べようね





はい。どうぞ





ネネちゃんは早食いのルルと違いご飯を食べるペースが遅いので
いつもルルに横取りされてます





多頭飼いだと取られないように必死に食べるのかな?と思ったんですが、今のネネちゃんはのんびり数粒ずつ食べてるんですよね

ルルの早食いが普通だと思っていたのでルルの3倍?4倍くらい?時間をかけて食べるネネちゃんに逆に大物かな?と思ってます
ゆっくりながらもご飯を最後まで食べているので本当にマイペースなんです






ヒート中のネネちゃん。ずいぶん普通通りに動き回ってます
ネネちゃんのお色気フェロモンが気になるのか?ルルはよくネネちゃんの近くにいます。





ワンコ同士にしか分からない匂いなのかな?今のルルは少しイライラが多い気もするし
ネネちゃんのお色気フェロモンに嫉妬しているのかな?

たまに喧嘩はしているけど仲良くなっているルルネネ姉妹です




[ 2017/09/18 ] ネネの成長 | TB(-) | CM(0)

ネネちゃんが静かなわけ。

こんにちはルルママです




こんにちは!!ルルです







ネネちゃん今月はじめ頃から陰部やおっぱいがぷっくらしてきた事に気付きました

あー生後7ヶ月のネネちゃん。これは絶対来てしまったよね初ヒート






もう初ヒートが来る時期だとわかっていたはずなのに姉のルルは生後10ヶ月の頃にも経験して苦しい表情見ていたはずなのに

ママさんは、9月か10月の涼しくなった頃に病院に相談しに行こう!!ってのんびり構えてしまいました

ネネちゃんゴメンね。慌てて病院に相談しましたが、手術はできない事はないけど1回目は見送って完全にヒートが終了する3ヶ月後の12月半ば以降に避妊手術をする事にしました






ほとんど自分で舐めて出血は目立たない方ですが、先週の土日はほとんど動かずご飯もミルクも拒否してましたもう安静にしてもらうしかありません。

ネネちゃんが大人しいと日頃から自分の気持ちを抑えている姉のルルは飼い主に甘え放題です
自分が遊びたいオモチャの横取りもされない2日間をルルなりに満喫してました





ネネちゃんと同じ位の月齢のお友達はもう手術を終えたり予約をとっているみたいです
みんな小さい身体で麻酔と手術を乗り越えていくんだよね

今のルルを見ていると、好きな時にお出かけ出来るので避妊手術して本当に良かったな!!と思っているので。これから手術を控えているお友達も不安いっぱいですが、頑張って乗り越えてほしいです!ネネちゃんも後から追いかけて手術乗り越えてもらいたいです





月曜日の朝のネネちゃん復活しました

ご飯は少なめであげましたが3食完食です。
昨日はオモチャでブンブンいつも通りのネネちゃんです

ヒート前よりは寝ている時間は増えているので、少しの間は静かなルル家です






[ 2017/09/13 ] ネネの成長 | TB(-) | CM(4)